「空調」って何でしょう?

2012/12/19

よもやま

t f B! P L

今日から出張。ホテル泊まりの毎日です。

ビジネスホテルでの「生活」には慣れていますが、今日のホテルは…。

 

乾燥しすぎているのでしょうね。3歩歩いてトイレに行くだけで静電気がバチンと。

こんな部屋で1夜を明かすと、R40の私でもさすがに干からびてしまいそうですから、加湿器をお借りしました。そこそこのビジネスホテルなら、部屋に無くとも備品として貸出ししているんです。各部屋に常備しているケースも増えてますね。

 

で、お借りした加湿器がコレ。

・・・全然湿度が上がらない(笑)

 

エアコン、クーラー、ヒーター・・・一般に「空調」って言いますよね。

では空調ってなんの略でしょうか?

 

 空気調整?

 

 ぶ~  ハズレです。

 

 

 

 

半数以上のオトナは「空調」の正しい略を答えられません。

正解は「空気調和」。

 

調和なんです。そして調和はヒトとの調和。私たちが過ごしやすい環境になるよう、温度、湿度、流れなどを合わせるほか、清浄にするなど、空気を調整するんです。

だから火を焚くだけの行為は「暖房」。

 

そこに加湿換気が加われば空調と呼べますね。

 

さて冬も本格化。

乾燥注意報が出ている地域も少なくありません。火の元には十分注意してください。

空気が乾くと粘膜などがカラカラになって傷むだけでなく、風邪のウイルスも元気なので、風邪をひきやすくなります。


だからしっかり加湿。大切なことです。

どっぷり加湿中の某社。写真お借りします。

 

「住まいづくり」は「環境づくり」。

それは大工さんや工務店さんが作ってくれるものではなく、住んでいる人が創っていくものです。…難しいですね。