麻のあれこれ

2019/03/29

伝統素材

t f B! P L
まずはこの写真から。


「皮麻(かわま)」といいます。文字通り、大麻の皮を剥いだものです。

でんでん協会の伝統素材セミナーにお越しになったことのある方は、触ったことがある方も多いことでしょうね。


そうなんです…大麻。

ところが珍しい話ではないんですよ。
元々我が国には多くの麻が植えられていたのです。

用途は麻糸、麻ひも、麻布、麻の衣服、細かな繊維は和紙に。
いまだに凧揚げに麻糸を使う伝統行事も残っています。

凧揚げの糸車


ここでお話は漆喰に。

漆喰は消石灰に海藻のり、そして麻などの植物繊維を練りこんで造られます。
この植物繊維を「苆(すさ)」と呼びます。


中でも最上級とされたのが、大麻の皮から直接作った、「生濱すさ(きはますさ)」や「ポンキ」と呼ばれるもの。同じく、大麻が原料である苆のことを「本すさ」と呼んでいました。

日本古来の漆喰は、自生する植物を素材として作られていたのですが…
現代では再現が難しいものの一つです。

だって栽培は法律で厳しく制限されていますから。


と、いうわけで一般に流通している漆喰には、主に海外から輸入されるコーヒー豆やコショウが入っていた麻袋、「南京袋」がリサイクルされたものが使用されていました。

その原料は麻の種類でいえばジュートやケナフ、サイザルなど。
我が国に自生していない海外の素材に頼らざるをえないのです。



「昔から変わらない漆喰!」「日本の伝統!」
な~んて謳っている漆喰が多く流通していますね!?

中身が違うのですから正直に「本来のモンではない。」と、どこかで説明すべきです。

ただしごく僅か、神事や伝統工芸や伝統行事、そして文化財などに使われているものがあります。さすがにそれは簡単に入手できるものでもなく、価格も想像をはるかに超えるものですが…。

とにもかくにも「麻すさ」ただの糸くずではないのです。
原料となる繊維の種類や長さ、太さ、しなやかさ、強さ、様々な条件によって
出来上がった漆喰は仕上がりも強度も全く違うものになります。


こればっかりは素材に触れた方にしか分かりません。なので、セミナーや勉強会などには皮麻に限らず、様々な原料素材を持参するようにしています。

素材との対話。伝統素材の面白さの一つだと思います。

なお、商業利用や伝統工芸のために…と大麻を合法化したいと運動している方もいると聞いていますが…ダメですよ。それでも不逞の輩が多いんですから。

それでも、ちゃんとこうして大麻の繊維、あるところにはあるんですけどね。