春の連休特集「漆喰を観に行こう」 その4

2017/04/25

見に行こう

t f B! P L
春の連休に合わせて「漆喰を見に行こう!」と
オススメの漆喰を紹介しています。


明治村へ行ってみよう

今日はコレ。特徴のある建物で分かりますよね?
愛知県犬山市にある博物館明治村です。


博物館とはよく言ったもので、建築物がお好きなら半日はゆっくり過ごせますね。


当然、漆喰の良いものも悪いものも。ちょっとした不具合を見ながら、その原因を考えるだけでも大変参考になるんです。建築関係の方には、行楽とお勉強を兼ねた良い場所かもしれませんね。

漆喰にペンキを塗って、下地のひび割れから剥離。 


黒漆喰にペンキを塗って褪色と剥離。 


広く、日差しを遮るものも少ないですから、その対策をしっかりと。

たくさん歩きますから足もとはスニーカーで。皐月の日差しは思ったより強くギラギラと。汗を拭くタオルも必要ですよ(笑)