木と漆喰の家は長持ちする…のか?

2016/12/20

よもやま

t f B! P L
連日、漆喰に関するご相談をいただいています。

ご相談で多いのは…
皆さん「住まいの安心」をお求めなんですね。
そして、我が国ではやはり木造住宅が主流であることを痛感します。

そして、木造住宅の中でも「木と漆喰の家」が相変わらずブームなんです。

なので、よくご相談いただくのは
「この漆喰を外壁に塗ると家が長持ちする」って聞いたんですが…とのご質問。

それについて、おさらいしながら解説しましょう。




漆喰はとても耐久性がある素材で、何百年も経ったお城などで使われています。


というのは大きな勘違いを生みます。

これだと漆喰が何百年もお城を守ってきたように聞こえますよね?

でも、そんなことはありません。
それを証明するのがコチラ。


話題になった姫路城の大改修。
昭和の大改修から約半世紀。新たな姿を現しました。

漆喰は風雨により摩耗しますし、構造によっては表面に汚れが堆積します。
また、防水素材ではなく水を吸いやすい素材ですから、内部に雨水が浸透します。

すると…たとえ漆喰が傷んでいなくても汚れたり、内部が傷んだりしますから
結局どこかの折を見て改修工事が必要になるんです。

分かりますか?

軒下は汚れがついたまま。逆に雨のあたる部分はメクレなどが見られます。
常に湿気のある部分にはカビや藻が生えているのも分かりますね。


これが漆喰の本当の姿。紛れもない真実です。

しかし、これまで我が国の伝統が守られていました。
その伝統とは「しっかりとお手入れを繰り返す」コト。

 汚れたら塗り直す。傷んだら剥がして塗る。

当たり前の姿なんですよね。
そして、それが出来るのが漆喰の魅力でもあると思います。

漆喰でもペンキでも、サイディングでも金属でも、
汚れない、傷まない素材はありません。

必ず「お手入れ」が必要になるんです。

繰り返しますが、それが当たり前のことですよね?
住まいにはメンテナンスフリーなどありえません。

当社の漆喰は大丈夫!と謳っているメーカーさんも多いですよ。

もしご自分のお住まいの外壁に検討されているならば・・・
「なぜ大丈夫なのか?」納得いくまで説明してもらいましょうね。