渡良瀬橋を唄いながら、伝統建築の移築を観たい。

2015/12/09

よもやま

t f B! P L
…今日は漆喰は出てきません(笑)

2012年の12月9日未明、栃木県足利市の八雲神社から出火。
本殿や拝殿など約120平方メートルを全焼しました。


足利市の八雲神社は9世紀創建。
京都の八坂神社を総本社とする祇園信仰の神社です。


古来、足利六十六郷の総鎮守として、守ってきた神社さんからの出火。
ニュースでは不審火?とのことでした。

けが人が出なかったのがせめてもの救いというところでしょうか…。


ところで、八雲神社
聞き覚えのある方はいらっしゃいませんか?

では、床屋の角にポツンとある公衆電話は? 


そうです。北関東を代表する名曲。
「渡良瀬橋」の舞台となった神社だったんです。 


夕日がきれいな街 に起きた、困ったニュース。


渡良瀬橋を唄った歌手の森高千里さんにより
再建寄付呼びかけなどが行われていましたが…
今年の2月、三重県伊勢市の月讀宮さんの古材で再建されるというニュースが。
https://web.archive.org/web/20150228134757/http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20150220-OYTNT50379.html

ほぼ移築される計画のようでしたね。
出来上がりがとても楽しみです。

皆様も火の元には十分気を付けてください。
家の周りに燃えやすいものも置かないように。