12月は塗ってる季節ですよね

2013/12/01

伝統素材

t f B! P L
今日から12月ですね。いつのまにか街はクリスマス一色。

さて、クリスマスといえば?

スミマセン。やはり美味しそうなケーキ…
しかし、これもモトは漆喰と同じく、粉モンと塗りモンですよね。


漆喰をキレイに塗り上げ、仕上げるのは左官さん。


ケーキなどの洋菓子をステキに作り上げるのはパティシエさん。


いずれも「職人」と呼ばれる方々です。

しかし、建築業界の職人さんって何だか怖がられているイメージがありますね。しかも、パティシエのように憧れの職業って言われることはあまり多くありません。

でも、スゴいんですよ。
ケーキなんかよりもっともっと大きなモノをキレイに仕上げてくれるんです。

左官職人さん 、シーリング職人さん、塗装職人さん、他にももっとたくさんの専門職の職人さん。
ケーキを見たら、是非思い出して下さいね。