リニア と ニッポンのココロ

2013/09/20

よもやま

t f B! P L

とうとう発表されましたね、夢の超特急リニアモーターカー」。

 

どうです?速くてカッコいい! (笑)

Yosemite/wikipedia

 

九州・大分に住んでいた私にとってはお隣の宮崎にはリニア実験線。

家族でわざわざ出向き、遠くから眺めて夢を膨らませたものです。

 

1985年にはつくば’85。筑波万博で何時間もならんで乗りましたね。

そうなんです。あの時確かに磁力で浮いたんです。…と熱く語りたくなるのが、きっとR40の男の子(笑)

 

実はリニアモーターを利用した鉄道は既にあるんです。長堀鶴見緑地線や大江戸線など、全国の比較的新しい地下鉄などで走る車両に使われています。

 

が、私たちの夢はリニア中央新幹線。超電導で浮上して、超高速で走る…超特急なんです。実現が待ち遠しいですね。時速500キロで東京大阪間が一時間。

 

で、その停車駅の誘致で悶着が起きてますね。

 

しばらく「奈良市付近」で奈良と京都が争っていますが…。共に日本人の心のふるさとであるだけに私も捨てがたいですね。

JR東海さんのキャッチコピーでいえば

 

うまし うるわし 奈良」か?

薬師寺さん金堂

 

そうだ 京都、行こう。」か

金閣寺

 

ま、私はどちらも大好きです。…リニアも大好きですけど。