大分が誇る「伝統素材」

2013/07/09

伝統素材

t f B! P L

たまには漆喰以外のオハナシを。

 

私の郷土・大分県が誇る産物は数々ありますが…

その中でも胸を張って自慢したいのが「大分麦焼酎」です。

 

 

全国津々浦々、どこにでもある焼酎といえば「いいちこ」「二階堂」など。

実はいずれも大分麦焼酎なんです。

 

2007年には地域団体商標を取得し、いまや「大分麦焼酎」は我が国を代表するブランドの一つ。

当然、大分県内にも焼酎を作る大小多くの酒造会社さんがあるんです。

 

そんな中でも元気な「若手」の皆さんが、さらに大分の焼酎を盛り立てるべく活動されているものの一つが「若手焼酎マイスターの会」。

今年で第7回目を迎えます。今回も麦畑が印象的なポスターですね。

 

毎回毎回、大盛況。大分県外からも大勢参加される大人気イベントです。 

 

 

大分が誇る天然素材「麦」が美味しく加工されて全国で愉しまれているんですよ