瓦と甍(いらか)に 想いを

2013/07/07

伝統素材

t f B! P L

昨日は瓦のオハナシ。

ワタシはどうしても古い瓦から「天平の甍」を連想してしまいます


 

不屈の思いを胸に、幾度も日本へと海を渡る鑑真和上。

そのために文字通り苦心した若い僧たちのオハナシですね

井上靖さんの小説、お読みになったことがある方も多いことでしょう。

 

その「天平の甍」の舞台が奈良・唐招提寺さん。

鑑真和上が晩年を過ごした奈良時代創建のお寺さんです。

 

唐招提寺さんは、もうとにかく、見どころが多いんです。

 

 

 

 

 

これが何でどういったもので…などという薀蓄での「見どころ」ではありません。

とにかく見て心に響く場所。

 

暑い夏にも心がしゃんとして来るような、そんな場所ですね。

夏の夜は短いですが、「天平の甍」読み返してみませんか?