ニッポンの夏 漆喰の夏

2013/06/21

伝統素材

t f B! P L

今日は夏至。一年でもっとも昼間が長い日です。

さあ、もうすぐ夏本番です。

 

空梅雨で水不足が心配されていた地域も、少し持ち直したようですね。

木々の色もより一層緑が深く見えてきました。

 

雨は植物にとっては恵みの雨ですが、私たちの暮らしにとっては鬱陶しいものでもありますね。

 

さて、そんな時こそ漆喰の優れた機能がわかるというものです。

ジメジメ天気でもサラッと。空気がべとつきませんね。思わぬところにカビが生えるという心配も無いことでしょう。

 

 それが我が国で伝えられてきた素材の真のチカラ。

 1000年を越えて進化を遂げ真価を発揮する、実績と実力。

 

「漆喰」に興味を持った方は…過去のブログを読んでください(笑)