沖縄が心配です。

2012/10/04

伝統素材

t f B! P L

正式な最終発表が出たわけではありませんが…先月末からの台風17号の被害は大変甚大なものでした。特に沖縄県での被害状況はTVや新聞でも報道されている通りです。

沖縄電力の発表資料によれば停電被害が始まったのが9月28日の午前から。約100本の電柱が倒れ、約700本の電線が切れ…全ての高圧配電線路で送電復旧したのは10月2日の夜中のことでした。とはいえ、いまだに引き込み線が繋がっていないところもあるようです。

発表されている農業被害額は約18億。うち8億ほどがサトウキビの被害とのこと。

そして、文化財にも被害が出ているようです。各所の屋根瓦が壊れたほか、石垣なども。

 

沖縄の被害、とても心配ですね。

住まいや仕事場が被害に遭い、困っている方々も多いと聞きます。私たちに何かお手伝い出来ることがあれば良いのですが…。


 

今週末には那覇市で「那覇大綱挽まつり」が行われます。

ギネスブックにも載っている世界一の綱。世界一の綱挽き。

 

 

 

リゾートや観光地としての沖縄ではなく、あの文化が好きなんです。

 

 

沖縄を、沖縄の伝統を守るお手伝いを…何か出来ないでしょうか?

私も色々と考えてみたいと思います。