檜皮葺きってご存知ですか?

2012/10/30

伝統素材

t f B! P L

春日大社奈良を代表する寺社仏閣の一つですね。
「古都奈良の文化財」のひとつとして世界遺産にも登録されています。

春日大社

春日大社 / Kentaro Ohno

今回のニュースは神前に供える濁り酒を醸造する「酒殿」の葺き替え公開が始まったというもの。連日午前午後に分けて20名ずつ、11月9日まで公開が行われるそうですよ。

全国でも数百人しかいない技術者の作業…是非見てみたいですよね。

 

さて、現在、問題になっているのは「屋根の檜皮が足りない」…のだそうです。

 

檜皮というのは文字の通り檜(ひのき)の皮。つまり、木の皮をつかって屋根を葺いているんです。

こういった茶色い屋根、ご覧になったことはありませんか?

 

ほら、よく見ると木の皮。

 

 

 

通常は、業者さんが集めるんだそうです。
全国の檜林から集めているんでしょうね。でも、足りない。新たに葺き替えるための檜皮、とても貴重なものになりました。

09533
09533 / ????


春日大社さんについては、今年の7月にその檜皮を奈良公園から集めてくるというニュースがあり、ホッと安心しましたね。しかも、たまたますぐそばから調達できたんですから。
しかし、今後も不足したままの檜皮。失われていくままになるのは大変残念です。