お引越しナラ…?

2012/02/06

よもやま

t f B! P L

まずは、ある日の「せ○とくん」と私の1枚から…

 

2010年に行われた平城遷都1300年祭でのキャラクターでしたね。

 

 

ところで…「遷都」の意味ってご存知ですか?

 

 都(みやこ)を遷(うつ)す

 

と読みます。

そうなんです。都のお引越し、現代でいう「首都移転」です。

 

荷物を持って…と連想された方、多いですよね? 

おひっこしおひっこし / saksan

 

ところが、昔の引越しはそんなモンじゃないんです。

もっと大がかりだったんです。

 

場合によっては建物ごと移転していたようですね。 

 

そして周辺施設?としてのお寺さんも移転。 

 

木組みをキレイに分解して持っていったのでしょうね。

我が国の木造建築の技術は

1300年前には既に循環型建築であったのです。 

 

 

そんな感動を得られる奈良。大好きな場所の一つです。