薬物依存と漆喰

2012/02/13

よもやま

t f B! P L

海外での歌手の訃報。

またしてもドラッグか?と話題です。

 

我が国でも年に何人捕まっているのでしょうか?

大麻や薬物での逮捕者のニュースは枚挙に暇がありません。

 

しかし、それらを助長させるわけにはいきません。

大麻・麻薬犯罪が増えれば増えるほど、

それと全く関係のない分野にまで及ぶのです。

 

「大麻」は麻(あさ)です。

我が国ではその茎の繊維を加工して様々な使い方をしてきました。

神聖なものとして神社の大幣(おおぬさ)にも使われていますし、

水に強い繊維として魚網にも使われていました。

 

大幣(おおぬさ)。大麻と書いて「おおぬさ」とも読みます。

 

そして、身近な伝統素材では和紙に漉き込む麻も、漆喰の麻すさも、

我が国にあった麻…大麻だったのです。

 

漆喰に使う麻すさ

 

大麻を原料とした麻すさは最高級のものとされ、

現在もごくごくわずかながら、文化財などで用いられています。

 

ただ、現在の我が国ではその栽培は制限されているのはご承知の通り。

私は「文化のために栽培を増やすべきだ」とは考えていません。

 

しかし、頻発するする犯罪のために

わずかなものまでが制限されるような事態になったら…

 

それだけは避けねばならないコトなのです。