漆喰と乾燥

2011/11/22

よもやま

t f B! P L

冬到来です。

乾燥注意報が出ている地域も少なくありませんね。

 

特に暖房をエアコンなどにすると…

さらに空気が乾燥しますね。

 

だから加湿も大切なことです。

加湿器の蒸気 - 写真素材
(c) miku画像素材 PIXTA

 

実は、この時期特有の相談があるんです。

「加湿しても部屋の湿度が上がらない」という件…。

 

そうなんです。

 

漆喰は空気中の湿気を吸収し部屋を快適にする…だけじゃないんです。

当然、加湿器から出る水分も壁に吸収されるわけです。

 

とはいえ、ある程度吸収したら、逆に乾燥時には吐き出すのですが…。

なので空気だけでなく壁も、乾燥しきっている時には、

特に湿度が上がりにくくなります。

 

でも、一旦吸いはしますが部屋内が乾燥していれば吐き出すんです。

 


また、加湿器の位置が良くないこともあるそうです。

置き場所を検討してみましょう。

邪魔にならない場所に置くのではなく、

空気の対流に合わせた場所にするだけで、効果は格段に違うそうですよ。