漆喰とインフルエンザ

2011/11/21

よもやま

t f B! P L

街なかを歩くとそこかしこに咳き込む姿。

…風邪が流行っていますね。

 

子供 マスク 風邪 体温計- 写真素材
(c) ひかいずママ写真素材 PIXTA

 

気をつけたいのはインフルエンザ

特に近年は様々なウイルスや症状も。

私も流行前にとワクチン接種を受けました。

 

そして、怖いのはヒトだけでなく鳥も。

鳥インフルエンザ - イラスト素材
(c) Jpzippoイラスト素材 PIXTA

 

先日の松江で見つかったものは低病原性であったので

少しだけ安心しましたが…毎年、どこかで発生が確認されていますね。

 

その際に消毒用に消石灰が大量に散布されます。

使われる理由は、消石灰の強アルカリ性。

 

 

ウイルスがアルカリで死滅するわけです。

 

だから、漆喰はインフルエンザに効く!

 

 

と言っている方もいらっしゃるようですが…考えてみましょうね。

漆喰の部屋に住んでいても、直接ウイルスを浴びれば?

 

罹患するんです。