漆喰の景観

2011/09/21

伝統素材

t f B! P L

突然ですが問題です。 コレ、何でしょうか?

ナマコ - 写真素材
(c) NOBORAストックフォト PIXTA

 

そうです。海鼠。

海のネズミと書いてナマコと読みます。

 

「なまこ酢」がおなじみですね。

中華料理では干し海鼠は高級食材。

 

そうです私たちが食べる生き物なんです。

ナマコ - 写真素材
(c) shirokenストック写真 PIXTA

 

普通は食べ物のハナシで終わるんでしょうけれど、

このブログは漆喰ブログ。

 

この壁、ご存知ですか? 

漆喰のなまこ塀 - 写真素材
(c) minack写真素材 PIXTA

 

ご存知の方も多いでしょうね。

海鼠壁(なまこかべ)と言います。 

なまこ壁 - 写真素材
(c) Hisaoストック写真 PIXTA

 

壁に瓦を貼りつけて、その目地を漆喰で盛り上げます。

この漆喰のカタチがナマコ。

本物を使うことを想像すると、かなりグロテスクな…。

 

現代では壁にタイルを貼っている建物がありますよね?

その和風版だと考えていただければお分かりになると思います。

壁に瓦を貼ることで防水や防火、耐久性を高める工法です。

機能だけでなく意匠性にも優れていますね。

 

我が国の原風景の一つです。

 

伊豆半島の松崎町、岡山の倉敷、山口の萩など、海鼠壁で有名な街もあります。

時間のあるとき是非ご覧になっていただきたい町並みです。