京都に行くなら漆喰も

2011/09/19

伝統素材

t f B! P L

関西へ出張です。京都にもまいります。

私がこの1年、足繁く通ったのが…総本山知恩院さん。

法然上人さんの浄土宗の総本山です。

 


有名な三門。

その正面に今年2月に開館したのが知恩院 和順会館さん。

門信徒さんを迎え入れる宿泊やギャラリー、レストランなどの施設です。
内外の仕上げのほとんどが左官さんの手によって仕上げられています。






和順会館からは知恩院さんが目の前に。

京都に泊まるなら、最高の場所の一つかもしれませんね。



実はコチラの外壁に使っている漆喰、特注の漆喰が使われた建物なのです。
景観や性能を考えた配合調整。

色々と大変だった時期に、苦労して用意された材料なんです。

製造には私も参加しています。間に合わないときには手作りも(笑)

製造だけでなく、現場にも何度か足を運びました。


 

 

 

そびえたつ姿を見て私も感慨無量。
頑張った甲斐があります。

 

京都での観光の際には是非ご覧いただきたい「漆喰の作品」です。