様々な生物の恩恵

2021/06/14

しっくいQ&A

t f B! P L
セミナーや勉強会では必ず漆喰の原料についてご説明しています。
多くの方が、ご存知のようでご存知でないオハナシなんですね。

今日のおさらいは…

漆喰の原料は全て生物由来のモノ

漆喰は基本的に3つの素材から造られています。

石灰



太古の昔、海の底に堆積したサンゴやプランクトン、原虫などの化石が現在、石灰岩として採掘されています。


海藻のり



各地の磯などで採られたものですね。 


麻すさ



麻畑で栽培された麻の茎の繊維が加工された物。



しっくいはまさに生物の恩恵

すべての素材が生物で造られたものなのです。
様々な生物の恩恵を受けて造られたのが漆喰。


「木」と同様、自然と共存しながら長く大切に使われてきた伝統素材です。
我が国の気候風土に合っていて当然なわけですね。


ただ…近年、漆喰に化成品が加えられているケースが少なくありません。
それは製造技術の進歩?革新?

…なんだか残念な気持ちになってしまいますね。