漆喰の魅力 その12

2021/05/03

見に行こう

t f B! P L
漆喰を観に行けば、こんな壁によく出会いますよね?
 
 ― 海鼠壁(なまこかべ)です。


海鼠壁(なまこかべ)の目的ってなんだろう?

海鼠壁(なまこかべ)。蔵などで多くみられる様々な独特のデザイン。実はデザインではなく機能を求めて作られていたんです。白い部分は漆喰。そして黒い部分は瓦。


ほら、壊れている壁をみるとよくわかりますね。


土壁に瓦が貼り付けられているんです。 


ちなみに海鼠壁が施されていない伝統建築は…というと、こんな感じ。雨が直接あたりやすい下半分は漆喰が使われていませんよね?!



海鼠壁の目的は板張り以上に風雨や衝撃から守り、さらには火災から守るため。瓦で覆い、漆喰で塗り固めていたわけです。言ってみれば現代のタイルと同じ発想ですね。少し古い民家をみれば、ほら、その変遷が良くわかりますよ。


機能を求めたものがいつのまにか和のデザインの一つになっていますね。
そして、そのデザインも時代や地域によって千差万別。

我が国には数々の海鼠壁(なまこかべ)が残されています。

見つけたら、よーく見てください。
左官職人さんの技とセンスがしっかりと表現されている…はずです。