麻と漆喰

2020/08/05

伝統素材

t f B! P L
この時期、漆喰のご質問が増えてきます。
相変わらず多いのが「オール国産天然原料の漆喰ってあるの?」というご相談。

まず、全て天然というだけでかなりのハードルです。
さらに国内で全ての原料を調達することが、どれだけ難しい事か。
事実だとすれば、凄いことです。…というわけで、なかなか入手できない素材・麻についてのおさらい。

漆喰には、素材自体の強化と作業性の向上などのために、植物繊維が混ぜられます。
その材料を「すさ」(=苆)といいます。  
 

原料植物は主に麻が使われてきました。
今日は麻という素材について、少し詳しく説明します。

大麻・苧麻

我が国で古くから使われていた素材です。

大麻は悪用する輩が後を絶ちませんね。
もともとはその茎の皮を使って繊維を取り出していたのです。
悪いことに使われるのは葉の部分。
主にインド種のモノがその悪事の道具です。

苧麻はイラクサ。
山遊びしたことのある方なら、服にペッタンと貼った
シソみたいな葉っぱのアレです。同様に茎の繊維を使います。

海外からの麻

近世になって、亜麻やマニラ麻、ジュートなどが輸入されました。

亜麻色の髪や亜麻仁油で知られる亜麻は、明治初頭の北海道開拓からの栽培です。
今はヨーロッパ産が多いようですね。リネン麻と呼ばれるのは亜麻のことです。

マニラ麻は馬尼剌麻として明治期の文献に、
漆喰用の素材として使えないかという論文が残っています。
名前の通りフィリピン原産ですね。
耐水性があり、船のロープなどで使われていたものを建材用に加工していました。
ところが最近、本物のマニラはほとんど流通していません。
ロープ素材がナイロンなどに変わったことやマニラ麻(アバカ)は
フィリピンからの国外持ち出し禁止品になっていることが影響しているようです。

現在「マニラ」として売られている繊維はほとんどがサイザル麻。
荒物屋で売っているマニラロープもサイザル麻で出来ています。

それは気をつけてください。耐水性が格段に悪いですから。

南京袋やドンゴロスと呼ばれる麻袋に使われているのがジュートまたはケナフ。
ジュートの主な産地はインドやバングラデシュ。
黄麻や綱麻とも書かれます。よく売られている麻紐もコレです。

ケナフは茎がパルプの代わりに用いられます。
「環境に優しい」として最近良く目にしますね。

実は、国産麻はまず手に入らない

実は国産の素材は左官用として、ほとんど流通していないのが現状です。

一部に「国産原料を使った漆喰」が売られているのですが…
不届き者の畑から大麻の繊維を入手したのでしょうか?

…そんなことは無いですよね。

ちなみに国産の麻は無いこともありません。
実は国内で許可を受けて麻の栽培をしている地域があるのです。

が、目的は伝統工芸や神事、そして文化財などのため。
左官向けにはほとんど手に入りません。

それでも我が国には輸入された原料を、一心不乱に加工してくださる麻すさの職人さんがいるのです。原料がドコのモノであれ我が国伝統の技術の結晶であることには変わりありません。