二酸化炭素と漆喰

2020/03/01

おさらい

t f B! P L
相も変わらずの漆喰についてカンチガイされていることって多いのです。
その一つが「二酸化炭素と漆喰」。

 漆喰を使って地球温暖化を防ぐ?!

いえいえ、漆喰はそこまで凄い素材ではありません。
ということで二酸化炭素と漆喰についておさらい。


漆喰は消石灰を主成分としています。
消石灰が二酸化炭素を吸収して硬化していく気硬性の天然素材です。

だから
原料となる消石灰は石灰石から造られますが、その際に石灰石から排出される二酸化炭素は、消石灰が硬化するために同じ量を吸収しますのでカーボンニュートラルなのです。

こうやって図にすると分かりやすいですね。

  1. 石灰石が焼かれて生石灰に…この時二酸化炭素を放出します。
  2. 生石灰が水と反応して消石灰に。
  3. 漆喰として使われ、二酸化炭素を吸着しながら硬化。
・・・間違ってますよ。

実際に石灰石はこのような窯で焼かれています。
上の図にも焼成って書いていますよね?!
そう、「焼く」のです。800~1000℃くらいの高温で焼くのです。


お分かりですね?!
高温で焼くためにはハイカロリーな「燃料」が必要なのです。
このような窯では製鉄などと同じく石炭やコークスが使われています。


そこで発生するCO2は?

余分なものですね。
それゆえ漆喰はカーボンニュートラルというわけにはいかないのです。

ちなみに…「カーボンニュートラル」の意味はご存知ですよね?

 製造や事業などで
 排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じ(中立)である

という意味です。残念ながら消石灰は排出量のほうが多い製品ですね。
一部で漆喰を使うことで排出権取引が…と。それは無理でしょう。



ただし、たとえばセメントなど、他の建築材料に比べれば環境負荷の少ない材料だそうです。
それはさすがに想像がつきますね。

その意味では地球に優しい素材。でも過信は禁物なのです。