また使える

2019/12/05

おさらい

t f B! P L
奈良の薬師寺さん。

西岡棟梁の逸話でも知られている金堂。いつ見ても美しい姿です。




そして特徴的な東塔と西塔。…という東塔、解体修理もいよいよ終わり、来春の公開が待ち遠しいところです。



「凍れる音楽」ともいわれる美しい東塔。

塔に限らず、我が国の伝統建築物は保存修理にあたり、いつの世も、全て解体されてから修繕されることが多いのです。

作りなおすのではなく解体修理。天平時代から1000年を越えてもなお、使えるものは使われます。

考えてみてください。「何度も使える」んです。それが我が国で伝えられてきた伝統素材の素晴らしさ。鉄やプラスチックとは異なり、長い年月を経過してなおその強度を保てる素材。長い実績がここにあります。


そして、せっかくの薬師寺さん。ぐるっと回って見てみましょうね。

修学旅行の定番コース。
薬師寺のお坊さんのオハナシは「面白い」ことでも有名ですよね。


2003年に再建された大講堂。AKB48の公演が行われたときには驚きを隠せませんでした。


「不東」の文字が見えるでしょうか?
玄奘三蔵院の玄奘塔。西へ向かう固い決意を表したコトバ。コトを成した偉人の姿にも出会えます。


様々な建築物に様々な伝統素材。

これらが100年後、1000年後に東塔と同様、「また使える」素材を使って修繕されていくのです。
1000年を超えた「当たり前」。伝統素材の真の姿の一つですね。