お城には石灰

2019/08/21

おさらい

t f B! P L
世界遺産。我が国でも認定を受けているものがいくつもありますね。
これまでにも紹介してきたように、漆喰を使っている建築物も数多くあります。



世界中のお城に石灰が使われている

世界中に使われているわけですが、今回ご紹介するのは世界の中でもニッポンの、さらに独特な沖縄のグスク。グスクとはお城のことです。

沖縄の世界遺産には構成する史跡に
  • 首里城
  • 中城城跡
  • 座喜味城跡
  • 勝連城跡
  • 今帰仁城跡
の5つが含まれているってご存知でしたか?





いかがでしょうか?
この石積みは全て石灰岩。


 

沖縄の観光名所としても知られるいくつものグスク。
すべて石灰岩で積み上げられているんです。 


世界にあるものもセッカイで作られているものが少なくありません。

セカイ遺産はセッカイから。
そう思って見直すと、たくさんの発見がありますよ。