沖縄が恋しいから その4

2019/06/29

おさらい

t f B! P L
数回にわたって琉球漆喰の魅力について語ってきました。琉球漆喰は沖縄の世界遺産で使われているものですけど、その琉球漆喰が新たな世界遺産を望む場所にもあるんです。

というわけで、今日はその物件紹介でおさらい。


琉球漆喰は沖縄にしか? …そんなことはありません。
全国各地で琉球漆喰を沖縄から取り寄せて塗ったトコロがあるのです。

ただ、普通の住宅では見に行けませんね?
なので、誰もが見に行け、楽しめる場所を訪ねてみました。


外側は土蔵造りの建物ですが…中に入ると


琉球漆喰と古材がとても素敵な空間です。真っ白な漆喰ではなく、独特の柔らかい色。それが琉球漆喰の持つ底力。新しい建物でも、それを感じさせない、あたかも時間を止めたような感覚がそこに生まれます。

写真の中におなじみの方が移っています(笑)
ここは中高年のアイドル(?) 綾小路きみまろさんのショップなのです。




骨董や古民家、古材がお好きな方だそうですね。
いろんなものが見られて、お土産まで買えます(笑)

場所は河口湖町。キレイな富士山が見える町です。
富士山と琉球漆喰、いずれも我が国の宝です。