ピカピカに光る漆喰

2019/03/25

おさらい

t f B! P L
時折、ご相談いただくのが、「漆喰って顔が映るくらいピカピカに出来るんですよね?!」というオハナシ。


出来ますよ。ほら。


…と言いたいのですが、2つのコトバを付け加えなければならないのです。
  1. 修練を積んだ職人さんに仕事をお願いして
  2. 手間(オカネとジカン)をかければ
そうすれば可能です。
分かりやすく言うなら「簡単には出来ない」のです。

左官だったらスグに誰でも出来るものではありません。なので、前向きな左官職人さんは日々コツコツと修練を積んでいるんです。

漆喰のなかでも「磨き」というのは、材料の自作から塗りあげるワザまでが全て一貫した特別な技術。当然ながら、普通に塗るよりも特別なお金と時間を左官さんに用意しなければなりません。

そして出来上がった壁は…あなただけの「一点もの」の芸術作品になるんですから。

これまでにもNHK「美の壺」で再放送される度に注目されていますね。File85「蔵」File235「小江戸 川越」などで黒漆喰の磨き、観ていただけます。