クール古民家8年目

2018/05/08

古民家

t f B! P L
今年は5月5日が立夏でした。どおりで「あつ~い」と口にする日々が続きますね。

ご存知ですか?今年は5月1日から9月30日までがクールビズ。
ちょっと楽な格好ですが、冷房はまだまだ使えませんね。しばらくは電車もオフィスもむ~んといやな感じ。




不快指数というコトバ、良く耳にしますね。簡単にいえば「不快」と感じる雰囲気環境、つまり温度と湿度の関係から導き出される数値です。

人間は汗をかきます。それは上がり過ぎる体温を下げるため。
ところが、まわりの湿度が高いと蒸発しない。

すると不快だと感じるわけです。

では快適に過ごすためには?
 多少まわりの温度が高くとも、適度に乾燥しているか
 それなりの温度で湿度がそこそこ。
 風に吹かれるだけでも多少快適ですね。

そんな都合のよい環境を…どうぞ。

古民家です。



今年もクールビズに対抗してクール古民家というのはいかがでしょうか?

ほ~ら、縁側が涼しそうですよ。寝そべるとヒンヤリしそう。



そりゃ涼しいのが当たり前?

 では古民家に住んでみてはいかがでしょうか?


住んでない古民家、解体する古民家、もったいないですよね?
だって涼しいんですから。

断熱材もエアコンも無い時代に、「自然」に逆らうことなく造られたのが「住まい」。

せっかくなので、夏の間だけクール古民家と呼んでみましょう。

「昔の家は涼しかった」は日本人の常識。
風鈴が鳴れば、部屋の中にスーっと心地よい風。それが古民家。


当然、漆喰も使われている住まいも多いですね。
提唱してこれで8年目に突入。

今年も「クール古民家」を熱くオススメしていきます。