連休には漆喰を見たい その3

2018/04/24

見に行こう

t f B! P L
引き続き、連休企画。お出かけして漆喰を観ましょう!!…のオハナシ。


黒い漆喰ってどんな漆喰?

今日は黒漆喰のご紹介です。黒い漆喰が観られる場所と言えば、埼玉の川越や


滋賀の長浜あたりが有名でしょうか…。
R0010719
R0010719 / tosimisi

が、ワタシからのおススメは奈良。
ある日歩いていると、ふと街角に黒い壁。その姿もよく探してみると数多く。実は、奈良墨(ならずみ)とも呼ばれる、今でも墨が名物の場所なんです。
ですから町のそこかしこに昔の姿そのままに、黒い漆喰が残っています。


そんな発見をする旅も面白いですよね。

今度の連休、奈良も良いですよ。
漆喰とお寺の組み合わせもなかなか捨てがたいコースですし(笑)