©伝統素材伝承支援協会 そろそろ連休 漆喰DIYの準備 その5 150 150

そろそろ連休 漆喰DIYの準備 その5

「せっかくDIYで漆喰を塗るなら、作るところからやってみたいっ!」と、ご相談を受けることもあります。

出来るかな?というオハナシ。



漆喰は単純な材料で、消石灰に、水と麻繊維と海藻のりを加えるだけで出来上がりなんですが、その3つの原料を揃えるのがとても大変。

主成分となる消石灰を自作するのは、まず無理ですね。
 「石灰はまず焼くところから」
  http://shikkui.denden-kyokai.com/2013/12/blog-post_27.html

あとは麻


そして海藻のり…炊いて造る方法、どこかで修行しないと。
シロートさんなら粉末の海藻のりがオススメでしょうね。


漆喰における「麻すさ」と「海藻のり」は、ひび割れ防止、作業性向上、強度アップ、仕上がり精度の向上などなど、様々な働きをするのですが…

これらを一般の方が入手するのは、至難のワザなんです。
だいたい、ドコに売っているのか知らないでしょう?

私たち「でんでん協会」が設立された理由の一つは、そんな貴重な素材に関わる方々をサポートするため。

特に大きなコトは出来ませんが、伝統素材、伝統原料に携わる方々の応援とそれらを求める方々の橋渡し。微力ながら地道に続けさせていただいております。

で、結論としては…
幸運ならば3つの原料を取り扱っている建材店さんがあることでしょう。
無ければ…これらが混合されたメーカー品を使っていただくほかありませんね。

多くの人が漆喰を求めるようになれば、以前のように様々な原料が流通する時代に戻れるのかもしれませんけど。