白すぎ城。 その理由はもうご存知ですよね?

2017/06/12

よもやま

t f B! P L
覚えてますか?

「平成の修理」を終え、足場が外れ、その姿が現れた国宝・姫路城。

松岡明芳/wikipedia





姫路城をすっぽりと覆っていた足場が外れ、一気に話題になりましたね。改修を終え、姿を現した白鷺城(しらさぎじょう)が「白すぎ城」。…と。
White Egret Castle
White Egret Castle / Román Emin


壁面だけでなく、屋根瓦にも施された漆喰が、白く映えているんですね。
それについて色々な見解が出ていましたが、ほとんどが間違いです(笑)

正解は…真っ当な左官職人さんをはじめとする建築関係者なら容易に分かる話です。

分からない方には…お会いした時にご説明させていただきますね。