古くなった「木」も大切な素材

2017/05/29

古民家

t f B! P L
お仕事柄、「住まい」を見ることが数多くあります。
当然ながら漆喰が塗られたお住まいが多いわけですが

…増えてきましたよ。古材を使った新しい「住まい」。



「古材」がフルザイと呼ばれたのは昔のこと。
今は建築関係のほとんどの方が「コザイ」と読むようになりました。

では「古材」とはどんなものか??

簡単にいえば古い材木のことなのです。


古民家などを解体すれば出てくる、古い材木。
現代ではそれらは捨てられるのが「常識」です。

ところが、ちょっと昔までは再利用されるのが「常識」だったのです。
私たちの価値観が狂ってしまったわけですね。

再利用の常識では、手解きで解体し、使えるものは全て使う。


ここで疑問が生まれますね。

 古い材木なんて、劣化して弱くなっているんじゃないか?

ところが、アナタのその常識は、現代の建築に使われている鉄骨やコンクリートのものなんです。

たとえば樹齢100年の樹。切り倒され、製材され、木材となって…最も強くなるのは100年後だといわれているのです。

だから、どうでしょう、古材のあるリビング。新築の際、あえて古材を使った住まいです。とても魅力的に感じませんか?


そしてこれらも伝統素材。その伝承をお助けするのも「でんでん協会」の役目の一つなんです。