良い漆喰って何だろう?

2016/07/28

よもやま

t f B! P L
伝統素材、特に漆喰に関する御相談メールの中で最も答えに窮するのは「良い漆喰ってどんなものですか?」という難しい質問。

「漆喰」というものに求められている性能は呼吸・吸放湿・防火・防カビといったところでしょうね。
ところが、その機能は主原料である「石灰」を使用している限り備わる機能なのです。



漆喰に添加されるモノが阻害しない限り、それなりに機能します。

 「じゃあ、なんでも同じなの?」

と訊かれそうですね。

ちがいます。ナンデモ同じじゃないんです。
「ちゃんとした漆喰」「それなりの漆喰」「漆喰とは名ばかりのもの」などなどがあるんです。

というのを文字であらわすのは大変難しいこと。口に出したとしても、まさか名指しで評価することも出来ません。

 ― なので、答えに窮するわけです。

仕方なく、一通りの製品は「良い製品ですよ」とお答えしています。
もしお会いすることができたら…私の表情で察してくださいね(笑)