漆喰も料理も 「素材」が基本中の基本?

2015/11/15

おさらい

t f B! P L
幾度となく繰り返している、「素材としての漆喰」について
基本中の基本知識についてのオハナシです。



漆喰はもともと3つの原料と水で作られます。

主原料となるのは石灰
そこに麻の繊維海藻から出る糊分を加えて出来上がります。





漆喰は、実はその成分のほとんどが石灰。
麻と海藻は補助材料なのですが…

さらに補助材料が加えられているのが「現代の漆喰」と言えるでしょう。

漆喰に限らず、「天然素材」が強調されている製品、多いですよね?!

ところが成分を調べてみると…
原料が天然素材を加工して出来ているから、天然素材…????

そのほかにも
「天然由来」「自然由来成分」などというコトバが使われています。
日本語ってとても便利なコトバですよね。


分からなかった方にはもう少し。
天然の調味料と「化学調味料」で考えましょう。

天然…はお分かりですね。かつお節とか昆布とかイリコとか。

化学調味料は、今では「うま味調味料」と呼び名が変わりましたね。
もっとも有名なアレも含め、廃糖蜜の加工物であったり…


それは「天然素材」と呼べますか?

左官材料で言えば海藻のりの補助材料、代替材料として多用されているのが
メチルセルロースの類。

紙の原料としても知られるパルプから作られています。
食用として使われているものもあるようですが、
結局それは調味料と同じことではないでしょうか?

 その漆喰、天然素材と・・・

各自の判断でしょうね。少なくとも私は呼びたくありません。

ただし、だからといって体に悪い!というわけではないのです。

食べ物だってそうでしょう?
プロの料理人だからといって、いつも同じ味は作れません。
同じ味にするならそれなりの材料を使わないと。
また、調味料が入っているほうが美味しく感じる人も居るんです。