植物の繊維が混ぜられています。
一般にその材料を「すさ」(=苆)といいます。
漆喰に限らず土壁などにも「すさ」が使われています。
総じてすさの量が足りなかったり、品質が悪かったりした場合、
コテ伸びや保水性が悪かったり、ひび割れが発生したり、と良くないことだらけ。
とても大切な役割をもった素材なんです。
ところが「すさ」についてインターネットで書かれている記事を見ると…
「麻くず」「糸くず」と書かれていることが多いようです。
が、見てわかりますよね?
とてもクズとは言えない。そんなことを言ってはならない大変なシロモノなのです。
さて、まずはその中から麻すさの、
さらに原料である、麻という素材について、おさらいします。
漆喰に使われてきた麻にはいくつかの種類があります。
まずはその種類から。
<大麻・苧麻>
我が国で古くから使われていた素材です。
大麻は悪用する輩が後を絶ちませんね。
もともとはその茎の皮を使って繊維を取り出していたのです。
悪いことに使われるのは葉の部分。
主にインド種のモノがその悪事の道具です。
苧麻はイラクサ。
山遊びしたことのある方なら、服にペッタンと貼った
シソみたいな葉っぱのアレです。同様に茎の繊維を使います。
<海外からの麻>
近世になって、亜麻やマニラ麻、ジュートなどが輸入されました。
亜麻色の髪や亜麻仁油で知られる亜麻は、
明治初頭の榎本武揚による北海道開拓からの栽培です。
今はヨーロッパ産が多いようですね。
リネン麻と呼ばれるのはこの亜麻のことです。
マニラ麻は名前の通りフィリピン原産ですね。
耐水性があり、
船のロープなどで使われていたものを建材用に加工していました。
ところが最近、本物のマニラはほとんど流通していません。
現在「マニラ」として売られている繊維はほとんどがサイザル麻。
荒物屋で売っているマニラロープもサイザル麻で出来ています。
気をつけてください。耐水性が格段に悪いですから。
南京袋やドンゴロスと呼ばれる麻袋に使われているのがジュートまたはケナフ。
ジュートの主な産地はインドやバングラデシュ。
黄麻や綱麻と書かれます。よく売られている麻紐もコレです。
<国産原料はまず手に入らない>
実は国産の素材は全く流通すらしていないのが現状です。
一部に「国産原料を使った漆喰」が売られているのですが…
不届き者の畑から大麻の繊維を入手したのでしょうか?
…そんなことは無いですよね。
ちなみに国産の麻は無いこともありません。
実は国内で許可を受けて麻の栽培をしている地域があるのです。
が、目的は伝統工芸や神事、そして文化財などのため。
左官向けにはほとんど手に入りません。
大幣に結ばれているのも麻です。
それでも我が国には輸入された原料を、
一心不乱に加工してくださる麻すさの職人さんがいるのです。
原料がドコのモノであれ、
我が国伝統の技術の結晶であることには変わりありません。
大事な大事な、伝統素材。
伝統技術を受け継ぎ、
より良いモノを作ろうとする方々の努力で助けられています。
これでも「クズ」でしょうか?
そもそも使える素材は大切な原料。クズではないんですけど。
そうですよ。大切なものにクズなどない。
TEDより アルベルト・カイロ:「人にはクズなどいない」
※日本語ではコチラのリンクから アルベルト・カイロ:人にはクズなどいない - Ted