でんでん協会。たまには、その役割をご紹介します。

2014/05/30

古民家

t f B! P L
でんでん協会。伝統素材伝承支援協会です。

その活動は名前の通り。
伝統素材を伝える方、受け継ぐ方、残していこうとする方を支援する協会です。

なので、伝統素材の生産や加工にたずさわる方はもちろん、それらを大切にしようとする方々を色々なカタチで応援しています。

その中の一つとして、全国で活動する「古民家再生協会」への協力を行っています。北から南、東から西まで、各地で残されているタカラを守っていこうとする方々の支援もまた、でんでん協会の大切な活動の一つなのです。

例えば、北と南。同じく古民家でありながら全く異なる様相ですよね。

北海道の古民家 北海道古民家再生協会


沖縄の古民家 沖縄県古民家再生協会


しかし、その中で使われる素材、もはや地産地消が不可能になっている地域が多いのが現実なのです。

そこで、全国をサポートするために活動している私ども「でんでん協会」の役割があるのです…が、当協会の設立から4年。伝統素材伝承支援協会以外にも、全国をサポートする仲間たちが立ち上がっています。

というわけで、ご紹介。

一般社団法人古民家活用まちづくり機構

一般社団法人伝統構法耐震評価機構

一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会

一般社団法人家族の想い伝承する解体資材活用支援協会

一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構

活動内容や方針は、その協会の名前からナントナク分かりますかね?
興味をもった協会はホームページをのぞいてみてください。

でんでん協会 一般社団法人伝統素材伝承支援協会のことは分かっていただけたでしょうか?
http://www.denden-kyokai.com/