同じ見上げるなら好きな方を見上げたいものです。

2014/03/01

よもやま

t f B! P L
東京スカイツリーが竣工して2周年。
本来は2月29日に竣工しましたから、今日で一応そういうコトに。

スカイツリーは634メートル。これだけの建築物が出来るんですから、建設の技術って凄いものですよね。映画によっても大小違いますが、大きいゴジラ(?)の身長が100メートル。ゴジラ6匹分以上の高さなんです。


そして、比較されるのがこれまでのタワーである東京タワー。

有名な話ですが、コチラは333メートル。身長18メートルのガンダム(RX-78)で18.5体分の高さです。当時の建築への取り組みはプロジェクトXで涙しながら見た方も多いでしょう。




さて…私にとってはもっと魅力的な塔があります。
見るだけで何処だか分かりますね?

いろいろな建築物。是非現地で「見上げて」比べていただきたいです。

法隆寺さんの五重塔。 


東寺さんの五重塔。 


興福寺さんの五重塔も素敵ですね。 


しかし、今イチバン心躍るのは…


薬師寺さんの東塔。
「凍れる音楽」とも称されるこの薬師寺さんの東塔。2018年完了を目標として解体修理が行われている真っ最中です。その工事の情報発表が楽しみで仕方ありません。