漆喰と命のハナシ

2013/06/14

伝統素材

t f B! P L

セミナーや勉強会では必ず漆喰の原料についてご説明しています。

多くの方がご存知のようでご存知でないオハナシなんですね。

 

漆喰の原料は全て生物由来のモノなんです。というオハナシをおさらい。


 

漆喰は基本的に3つの素材から造られています。

 

まずは石灰

 

太古の昔、

海の底に堆積したサンゴやプランクトン、原虫などの化石が

現在、石灰岩として採掘されています。

 

 

次に海藻のり

 

各地の磯などで採られたものですね。 

 

 

そして麻すさ

 

麻畑で栽培された麻の茎の繊維が加工された物。

 


 

すべての素材が生物で造られたものなのです。

様々な生物の恩恵を受けて造られたのが漆喰。

 

「木」と同様、自然と共存しながら長く大切に使われてきた伝統素材です。

我が国の気候風土に合っていて当然なわけですね。

 

ただ…近年、漆喰に化成品が加えられているケースが少なくありません。

それは製造技術の進歩?革新?

 

…なんだか残念な気持ちになってしまいますね。