岐阜の町並みに

2013/05/14

見に行こう

t f B! P L

先日、岐阜市にてグリーン建築推進協議会(古民家再生協会全国連絡会議)の地区大会が開催され、私も参加してまいりました。

 

岐阜といえば…最近は黄金の信長像が有名ですね。

 

 

さらに奇城としても知られる岐阜城。 

 

岐阜城は稲葉山(金華山)の山頂にあるお城。写真で分かりますかね?山頂になんとか天守が見えています。山自体が城になっているんですね。

足もとに流れる長良川には鵜飼いの船。

 

鵜飼いで知られる長良川も岐阜にあるんですよ。

 

そして…五木ひろしさんの名曲「長良川艶歌」の歌碑も(笑)

 

そんな観光地が川原町。長良川の水運の港となった古い町で、今もその街並みが残されているんです。

地区会員大会に参加したメンバーでこの町の散策会も行いました。

 

さすがにこうして、各地からのメンバーが食い入るように見ていると少し異様ですね(笑)

 

古い街並みと美しい景観が大切に残されている岐阜。

全国でこういった場所に出会えると嬉しいです。