姫路城の屋根漆喰工事が終わったようですね

2012/12/06

見に行こう

t f B! P L

世界遺産・国宝 姫路城
現在、平成の大改修が行われており、大天守が素屋根という工事用施設にスッポリ覆われた状態であることは、以前もお知らせしたとおりです。


こんな感じで大天守をスッポリ覆っている素屋根。
で、中に入って見学することが出来るんです。



ワタシが10月に訪れた時には屋根漆喰の最終段階に入っていました。そして、このブログの下欄にあるニュース記事によれば、屋根瓦の葺き替えが終わったようですね。

現在は壁にとりかかっているそうです。

漆喰は水で練った材料ですから、基本的に凍る季節には施工できません。これからしばらく、暖かくなるまでは施工の様子は見られないんでしょうね。

姫路城の改修工事、終了は平成27年までの予定です。工事が公開されている間に、是非訪れてみてはいかがでしょうか?