興福寺さんでオタカラが待っています

2012/10/12

見に行こう

t f B! P L

奈良ファンには嬉しいニュースです。

 

奈良・興福寺さん、明日10月13日より11月25日までの「特別公開2012」では仮金堂が公開です。

普段は公開されていないので、なんとなく見逃しがちな奥の仮金堂。

 

中には国の重要文化財「大黒天像」と「吉祥天像」が待っています。

この二像、3年ぶりの公開だそうですよ。

 

秋の行楽に奈良公園、いかがですか?

せっかく興福寺さんを訪れるなら東金堂や五重塔。 

 

かつてはその強大な勢力ゆえに「南都北嶺」と、延暦寺さんとともに並び称された興福寺さん。国宝館に展示されたお宝の数々、何度見ても飽きるものではありませんね。

 

そして、もう一つの見どころが現在再建工事中の中金堂。

外からでもその工事の様子がうかがえると、ちょっと嬉しい気分になれますよ。 

 

 

というわけで、秋のおでかけも奈良へ。魅力満載ですね。