継続可能な未来への森づくり

2012/07/30

伝統素材

t f B! P L

最近何かとご活躍の坂本龍一さん。

音楽家としてだけでなく、その社会活動にも注目されていますね。

(記事最後にニュースリンクがあります。)

 

その中でも注目すべきは「moreTrees」。

  • 北海道下川町
  • 岩手県住田町
  • 新潟県新潟市
  • 長野県小諸市、
  • 岐阜県東白川村・旧加子母村
  • 高知県梼原町
  • 高知県中土佐町
  • 熊本県小国町
  • 宮崎県諸塚村
  • 大分県日田市

国内の各地の森林で様々なプロジェクトが行われています。

一般社団法人moreTreesさんのホームページ

http://www.more-trees.org/

 

 

そして最近フェイスブックで急速に注目を浴びているのが

一般社団法人フォレストック協会さん

http://www.forestock.or.jp/

 

いずれも森を守り環境を守り、未来を守る活動を進めている皆さんです。

 

森を!という啓蒙活動だけでなく、

森を守ることによるCO2吸収量の売買の推進など、現実的な活動も。

 

と、このあたりの説明はあまり得意ではありませんので

是非、それぞれの法人さんのページをご覧になってください。

 

少なくとも都会の風景に心が和まない方ならば、納得の活動であろうと思います。

森を守り、山を守り、川を、海を、大気を…

すべて何もかもが私たちの未来と文化を守っていくことにつながるんです。

 

今、私たちが受けている恩恵は

全て過去からの遺産で出来上がっているんですから。