汚れない漆喰

2012/04/11

おさらい

t f B! P L

漆喰はお城などにみられるように、何百年もその白さを保ちます

 

というのはウソです。

 

何度も繰り返し説明していますが、汚れない自然素材なんて…。

一部の広告などでは「汚れない!」なんて書かれていますね。

 

そんな訳がない。…というおさらいです。


 まずはコチラの写真から。

 

キレイなお城ですね。

実は塗りかえられて数年の和歌山城です。

 

和歌山は昔の紀州藩。 

そうです。

八代将軍徳川吉宗公…暴れん坊将軍で有名な紀州です。

 

南面だけが塗り替えられ、キレイな姿になりました。

そして、改修工事が行われていない部分はというと…

 

分かりますか?

軒下は汚れがついたまま。

逆に雨のあたる部分はメクレなどが見られます。

常に湿気のある部分にはカビや藻が生えているのも分かりますね。

 

これが漆喰の姿。

紛れもない真実です。

 

 では何故「白くてキレイ」な印象があるのでしょうか?

 

お気づきですね。

しっかりとお手入れが繰り返されたから。

 

 汚れたら塗り直す。傷んだら剥がして塗る。

 

それが出来るのが漆喰の魅力でもあると思います。

 


 

では汚れない漆喰は?

あるなら是非ご紹介いただきたいものです。

石灰と麻と海藻だけでそんな素晴らしいものが作れるのならば。