左官というオシゴト

2012/01/07

よもやま

t f B! P L

しばらく「おさらい」シリーズを続けています。

毎日毎日、漆喰にまつわることを中心に書いていますが

たまにこうやっておさらいすると理解も深まりますよね?

 

さて、漆喰は左官材料。

 

たまに「左官」ってなぜそう呼ぶの?と聞かれることがあります。

 

左官さん、しゃかんさん、今日はそのオハナシをしましょう。

左官職人 - 写真素材
(c) 極楽蜻蛉ストック写真 PIXTA

 

左官(さかん)、なぜそう呼ぶようになったか?

 

代表的な説は2つ 

 

1)右官と左官

・聖徳太子が木にかかわる職を右官、土にかかわる職を左官と名付けた。

・事務職を右官、作業職を左官と呼んでいた。

 

2)主典(さかん と読みます)

飛鳥時代から平安時代にかけて、律令制という統治制度がありました。

その中に、四等官制という官僚のランク分けの制度がありまして

様々な職種ごとに省、司、寮などに分けられた上、

その役職が上級職から順に、長官(かみ)、次官(すけ)、判官(じょう)、主典(さかん)という

ランクに分けられていました。

 

で、御所など宮中のお手入れをする職人さんには

宮内省 木工寮の主典(さかん)である「属」という官職が与えられたそうです。

 

ついてこれました?難しいですよね。

今の言葉で云えば

 

 宮内庁御用達の左官職人さんに公務員の役職が与えられていた。

 

というべきでしょうか?

 

強引に今の役職にすると

 

 内閣府 宮内庁 管理部 工務課 左官担当 とでも呼べばよいのでしょうね。

 

コンクリートコテ仕上げ - 写真素材
(c) 極楽蜻蛉写真素材 PIXTA

 

そんな左官職人さん。

同じ材料で丸くも四角くも。ザラザラにもツルツルにも。

とても器用な職人さんです。

 

ちょっと気難しいイメージを抱く方が多いのですが、心優しい人が多いんです。

だって、一日中壁や床に向かって気を張り詰めた作業。

だからお仕事の時は厳しいことを言いますよね。

 

けれども現場が一段落すれば緊張も解けて…

ですよね?左官さん。