水戸黄門と漆喰

2011/11/14

よもやま

t f B! P L

 12月19日の水戸黄門最終回で

時代劇が無くなってしまうんです。

 

金輪際無くなるという意味ではなく…新たに撮影される計画が無い。

 

つまり、再放送以外では放映されないんですね。

最近、あまりテレビは見ないのですが…

やってるとつい見入ってしまうのが時代劇だったりします。

 

しかも「水戸黄門」といえば国民番組。

時代の変化としてとらえるのは寂しいですね。

かかし-水戸の御一行様 - 写真素材
(c) MUSTANG写真素材 PIXTA

 

せっかくなので、

「黄門さまと漆喰について関連性がないか?」

と少しだけネットで調べてみました。

 

初っ端にワタシが以前ザレゴトを書いたブログが出てくる有様。

あまり関連性のある記事も見つかりません。

 

ですので、もう一回ワタシの戯言を。

パワフルな忍者が仲間にいましたよね。

鬼若だったか、飛猿だったか忘れましたが…土壁をド~ンと力づくで壊すんです。

 

こんなにしっかり小舞が編まれて造られた土壁。

 

しまいには漆喰でしっかり固められた土壁を。

 

大きな木槌を持ってきても、斧を持ってきても、

そう簡単には壊せるものではありません。

 

しかも壁の構造を知っていると…いやいや、無理でしょ?!

というシーンも満載でした。

 

 

…がそれでも時代劇、戻ってきてもらいたいですね。