ヨソでは聞けない建築仕上材のハナシ in高知

2011/10/30

伝統素材

t f B! P L

昨日は高知で予定通り「古民家四国サミット」が開催されました。

 

開催県の高知へ他県の方が続々といらっしゃいました。

四国の皆さんは元気がありますね。

 

その中でグリーン建築推進協議会の井上会長による

「木のソムリエ」のお話。

 

 

続いて、でんでん協会のワタクシから「建築仕上材」のオハナシ。

せっかく高知に来ましたから建築仕上材にこだわらず

素材としての「石灰」について、

歴史背景やその利用状況などを少しお話しました。

高知県は国内有数の石灰の生産地なんです。

 

また、素材についても色々と。

オハナシしたいことは沢山あるので時間内に詰め込むのが大変です。

 

その後の懇談会、懇親会…様々な話題で盛り上がりました。

まさに「楽しい」イベントでした。

 

次回のでんでんセミナーは11月12日東京です。

ちょっと長めに時間がありますから、ちょっとだけ詳しい話もする予定です。