古民家 四国サミットin高知

2011/10/21

伝統素材

t f B! P L

10月29日(土)13:00より、
高知市にて古民家四国サミットin高知が開催されます。
 
私も講演します。
テーマ:「ヨソでは聞けない伝統素材のハナシ」
会場:高知県 牧野植物園
主催;高知県古民家再生協会

問合せ先:高知県古民家再生協会 TEL088-837-6155

 

 

 

はじめは「漆喰のハナシ」にしようかとも思ったのですが…

高知は三大漆喰の一つ「土佐漆喰」の発祥の地であり本場でもあります。

 

ちなみに三大漆喰とは我が国で歴史と実績が多く残る

「本漆喰」「土佐漆喰」「琉球漆喰」の3つ。

…私が名付けたのですが(笑)

 

土佐漆喰の素晴らしさはコトバでは言い尽くせないのです。

写真だけでもわかりますか?この堅牢さ、勇猛さ、繊細さ…。

これは私の説明では足りなさすぎる。
会を重ねた良い機会で、本場の方に喋ってもらえるよう根回しをします。

 

 

なので、当日のセミナーのテーマは

多くの方が興味を持てる様々な素材のハナシをすることにした次第です。

 

全国の古民家再生協会さんなどを中心に、

様々な勉強会やセミナーなどが企画されています。

興味を持たれた方は

地元の協会のホームページやブログなどでの案内をご覧になってみてください。

新たな道は、ちょっとした「きっかけ」で拓けるはずです。

http://www.kozai.net/corp