漆喰で納得

2011/09/05

伝統素材

t f B! P L

漆喰についての講演や勉強会で・・・

 

「現在通している漆喰の原料は

 

消石灰

 

麻すさ

 

海藻のり の3つを基本に、添加材などが加えられています。」 

 

…といった説明をよく人前でするんですが

今ひとつ理解が得られなかったんです。

 

なのでもうひとつ前の原料を1つ用意しました。

それが「石灰岩

 

「この石を加工したものに、草の繊維と海藻の煮たのを加えると

白い壁の材料が出来ます。」

 

そう言ったほうが分かりやすいようです。

 

さらに

手に持ってもらう。

重さを確かめてもらう。

匂いを嗅いでもらう。

 

出来るだけ多くの感覚を使って「感じてもらう」。

それは単なる「塗り壁体験」では出来ないことなんです。

 

今自分が何故、その物体を手に取っているのか?

それを意識しながら、そして触れながら、

「素材が漆喰になるまで」を想像してもらいます。

 

すると…「分かる」んです。

その素材が自分の生活空間に必要なものか、そうでないものか。

 

直感的に分かるんだと思います。

 

 

だから「分かっていただくために!」

全国どこへでも飛びまわっています。