漆喰って効くの?

2011/08/18

しっくいQ&A

t f B! P L

「無垢の木と漆喰の家で健康に!」

…魅力的なキャッチコピーですね。

 

けれども

漆喰を塗った家に住んでいるからといって健康になるわけではない

 

と、あえて云わせていただきます。

 

漆喰の壁は呼吸して、色々なものを取り込みますし調湿作用もありますから、結露を防ぎ、カビの繁殖も防げます。静電気を帯びにくいので、ホコリが付きにくく、アトピー体質の方にも。

 

イイことばかりですね。

ですが、ちゃーんと考えてください。

 

漆喰は家の掃除はしてくれませんよ!! 

カーテン掃除のお手伝いする女の子 - 写真素材
(c) meromeropanchi画像素材 PIXTA

 

漆喰の家に住めば、何もしなくてもよいというわけではないのです。

 

 

 

“メンテナンスフリー”という言葉、心惹かれますよね?

でも、日本伝統の素材は、手入れしてナンボ

 

お部屋の掃除、ほとんどの方は掃除機を使っていますね?

かつて箒(ほうき)しかなかった時代、

畳の上を掃く時にはお茶っ葉の出がらしを撒いて、

ホコリが舞わぬように、絡め取りながら掃除が行われていたものでした。

 

木の床や柱は日々磨かねば光りません。

ワックスやニスなどは使わず、米ぬかや米の研ぎ汁で磨かれていました。

 

 

そうなんです。

 

無垢の木と漆喰で造られた住環境においても

ちゃんと換気して部屋の掃除を行わなければ何の意味もありません。

 

ほこり - 写真素材
(c) 有明フィックスストックフォト PIXTA

 

それどころか伝統素材は基本的には静電気を帯びにくい素材が多いので

かえってホコリが舞いやすいのです。

 

何もしなければアレルギーに悩んでいる方は

それまで以上に症状がひどくなってしまうことがあります。

 

 あたりまえのことをして、さらに気持ちいい家

 

になるのが漆喰を塗った家なのです。

 

漆喰の良いところばかりを見ていませんか?

結構忘れている方、多いです。