民家の甲子園 全国大会

2011/08/01

t f B! P L

昨日民家の甲子園 全国大会が開催され、無事に終了いたしました。






結果は以下の通りです。


1位:民家大賞 北海道札幌平岸高等学校  (文部科学大臣賞)
2位:町並み賞 石川県立飯田高等学校
3位:街かど賞 大分県立竹田高等学校

特別賞:なごみ賞 静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校
特別賞:こまつ空の都賞 新潟県立十日町総合高等学校
特別賞:ふるさと景観賞 金沢市立工業高等学校
特別賞:日本大学賞(ふるさと・ほほえみ賞) 愛知県立半田工業高等学校


以下順不同
特別賞:(ふるさと・愛)仏御前賞 愛媛県立川之石高等学校
特別賞:(ふるさと・義)斎藤別当実盛賞 福岡県立久留米高等学校  
特別賞:(ふるさと・智)武蔵坊弁慶賞 香川県立多度津高等学校
特別賞:(ふるさと・仁)富樫左衛門賞 石川県立野々市明倫高等学校
特別賞:(ふるさと・勇)源義経賞 岐阜県立岐山高等学校
特別賞:(ふるさと・隆)前田利常賞 高岡第一高等学校
特別賞:(ふるさと・徨)松尾芭蕉賞 熊本県立菊池高等学校  


参加高校生による投票選考
特別賞:高校生大賞 石川県立小松高等学校


最優秀個人賞
 「十人十色」藤本夏実(熊本県立菊池高等学校)

日本海さざなみ賞(PR文大賞)
 石川県立飯田高等学校



この大会へのあふれる想い…
特に応援し続ける「大分」への想いは【のぶヒろぐ】に
延々と書かせていただきました。 → のぶヒろぐ


とにもかくにも竹田高校さん!
良く頑張った!!万感の思いです。

そして来年のテーマ発表!!
第10回民家の甲子園全国大会は「力」というテーマに決定しました。
全国大会会場は熊本県です。


「民家の甲子園」に挑戦するには写真部である必要はありません。
必要な資格は「ふるさとを愛する高校生」であること。

悔しいけどオッサンの私はもう、チャレンジできないのです。
だからこそ応援したい。挑戦させてあげたい。

すでに今日から来年開催に向け準備を始めています!
この体験を出来るだけ多くの高校生にさせてあげたい。
心からそう思います。