古民家鑑定士を目指す方へ

2011/07/30

古民家

t f B! P L

 「古民家鑑定士」。

厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会が認定する公的資格です。

 

これまでご紹介してきたとおり、ただの「鑑定士」ではなく

文化の継承と社会貢献、環境保全のためにはたらく、とても意義のある資格です。

 

その意義を認めていただいたおかげもあり

今年から建築士さんや施工管理技士さんが必要とする

建築CPDの単位の取得も可能となりました。

 

実は私、財団の委託をうけ大分県での講習インストラクタを務めているんです。

 

家族が大切に守ってきた「住まい」の診断。

やむを得ず解体せざるを得なくなった住まいに使われていた木材の再活用。

鑑定能力を生かした社会貢献。

 

今私に出来ることは?と考えた時、きっと役に立つ「学び」と「きっかけ」となると思います。

 

 

大分会場は

【認定講習】

 8月度:8月28日(日)

 9月度:9月25日(日)

 

【認定試験】

 10月2日(日)

 

の予定が確定しました。

他の地域、並びに詳細については

 

 古民家鑑定公式サイト http://www.kominkapro.org/

 

をご覧になって下さい。